新卒採用
FOLLOW US
HATAYA公式アカウント Instagram HATAYA公式アカウント X HATAYA公式アカウント YouTube

ホーム新卒採用情報 > 社員紹介 | Y.M/総務経理部

自分の仕事に
自信を持って

本社 総務経理部
Y.M
2018年入社

Q1.あなたの仕事内容

私はハタヤリミテッド本社総務経理部に所属しており、毎日の入出金確認と伝票処理、会計ソフトへの入力作業、経費支払業務や勤怠管理などを担当しています。毎日デスクワークで終わるわけではなく、書類提出・通帳記帳などのために行政機関や銀行に行くことも多いです。

Q2.この仕事で楽しかったことや、苦労したこと、印象に残ったことは?

学生時代に簿記というものに触れたことはありましたが、入社時の知識はほぼゼロに等しかったので初めのうちは日々の入出金を会計ソフトに入力するだけで一苦労でした。しかし、どんな小さな疑問に対しても一緒に考えて丁寧に答えて下さる先輩のご指導のおかげで、今では自信をもって自分で業務を完結できるようになり、その先輩にも「成長したね」と言われた時はとても嬉しかったです。

Q3.仕事において心がけていることは何ですか?

正確かつスピーディーに取り組むことを心掛けています。経理の仕事は一円単位の間違いもあってはならないので、書類作成・入力作業の際には二度三度と見直し、作業を行っています。それと同時に期日が決まっている仕事が多いため、余裕を持って間に合わせるようにスピード感を持って取り組んでいます。

Q4.ハタヤはどんな会社ですか?

上司・先輩・部署関係なく相談しやすい会社だと思います。不安なことがあっても周りにいる上司や先輩方が気にかけて下さり、相談しやすい雰囲気を作って下さっていたおかげで入社当初からも安心して業務に取り組むことができました。

  • 目標

    新たに後輩の方も入社し自分が今までやっていた仕事を引き継ぐことになったので、その方を一人前に育てることが今の一番の目標です。そのためにも、自分が入社してから蓄えてきた知識や経験をどのように上手く伝えられるか日々考えながら業務に取り組んでいます。

  • 1日のスケジュール

    • 8:15メール・タスク確認
    • 8:35WEB朝礼
    • 9:00入出金起票・会計ソフトへの入力
    • 13:00手形処理・銀行訪問
    • 14:30出先の経費集計
    • 17:30明日のタスク確認・片付け